第111回 4月 れんげのつどい                      (自死遺族のわかちあいの会)のお知らせ

れんげのつどいは、身近な家族や大切な人を自死で亡くした方のわかちあいのつどいです。 

大切な場ですので、感染対策を取りながら進めていきたいと思っております。

ご参加の皆様には、マスク着用、手指消毒にご協力をお願いいたします。

※建物内に入ったところ(1階)に消毒液がございますので、ご利用ください。

 

日時:2024年 4月21(日曜日)14時から16時ころまで

場所:福島市市民会館 

    福島市霞町1番52号

   福島駅東口より 福島交通 市内循環バス

   1コースまたは2コース「附属小学校前」下車

  

    お車の方は、100台の駐車場がありますが、

   できるだけ公共の交通機関をご利用ください。    

 

入場は無料ですが、茶菓代として100円をお願いしております。

初めて参加される方は、事前にご連絡をいただけると助かります。

なお、参加の方は、スタッフも含め、前日から体温測定、体調管理をして

つどいましょう。

体調不良の際は、来場をご遠慮いただき、可能ならオンラインで少しのお時間ご一緒しましょう。

用心に越したことはありません(^^)/ みんなで感染予防に努め、安全な運営にご協力をお願いします。

 

 

自死遺族のわかちあいの会(れんげのつどい)とは

れんげのつどいは、偶数月の第3日曜日に実施している

自死遺族(親友やパートナーなどの大切な人を亡くした方も含む)のつどいです。

 

身近な方や大切な方を亡くすと

眠れない。食欲がない。やる気が起きないなど体の変化が生じたり、

悲しい、淋しい、切ない、むなしい…という思いだけでなく

後悔や不安、自責の念、厭世観を抱えて苦しい…など

当事者でなければわからない揺れ動く複雑な感情が生じます。

時には、誰にも分ってもらえないといった孤立感が高まり、

生きていくのがつらいと思うことさえあります。

お互いの思いや悩みを共有し、ほんの少しでも気持ちを和らげることができたらと

生まれたのが、わかちあいの会「れんげのつどい」です。

お話の内容は、守秘義務により守られます。

お子様連れの方は、託児も可能です。 人の手配等準備が必要ですので

開催日の10日前までにご連絡お願いします。

 

参加できるのは、身近な家族や大切な方を自死で亡くした人のみです。

親族のほかパートナーや親友、同僚などを亡くされた方も参加できます。

ただし、ご自身の興味関心、研究、布教などのための参加は

ご遠慮ください。

れんげのつどい概要

日時:令和 6年 4月21日  (日)  14時から16時 

場所:福島市市民会館 

参加費は無料ですが、茶菓代として100円お願いします。

※茶菓はお持ち帰りいただきます。

その後の予定

2024年(令和6年)

6月16日 (日) 14時から16時   福島市市民会館が使えないため、コラッセ福島の和室になります。

                  

福島れんげの会 連絡先

 

電話 024-563-7121

 

事務局不在のときには、担当者の携帯電話に転送されます。

会場地図


れんげのつどいのお問合せ&参加申込み

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です